フルーツ王国 アラカルト
りんご
りんご
もも
もも
ぶどう
ぶどう
なし
なし
さくらんぼ
さくらんぼ
はと麦
はと麦
くり
くり
メロン
メロン
いちご
いちご
メロン melon
効用
メロンは、利尿作用のある成分とともに、 高血圧の原因となるナトリウムの排泄に効果のあるカリウムを多く含んでいます。 ビタミン類や繊維質も豊富で美容と健康にとってもヘルシーな果実です。 是非たくさん召し上がってください。

血圧を下げる

<メロン効用>
 メロンのもつ利尿作用は、体にある余分な水分を外に吐き出し、体のむくみを取ってくれます。
 ミネラルをたくさん含んでいますが、その中でもカリウムを多く含んでいることから 高血圧の要因のひとつであるナトリウムを利尿作用と共に体外に排出。血圧を正常な状態に戻してくれます。
 また、美容に欠かせないビタミンC、おつうじの友、 繊維質を多く含むことから女性にとって欠かせない食べ物のひとつ。
食べごろ
皮がよく張り、つやがあって、色濃いものが完熟でおいしい。
料理
夏場の美味しいメロンの召し上がり方 メロンの底が少し柔らかくなったら食べ頃です。 召し上がる3時間程前に冷蔵庫に入れて、冷やして食べると美味しく召し上がれます。 他のものを多少ギセイにしても丸ごと冷やすことをオススメします。

生ハムをのせたり、メロンの果肉をボール型にくり抜いてフルーツポンチにしたりと 楽しく美味しく召し上がって下さい。 また、食べ頃をすぎて少し柔らかくなったメロンは冷凍庫でシャーベットにすると、 お子さまにもアイス感覚で喜ばれます。
栄養
ウリ科キュウリ属の果実。古代エジプト時代から愛されてきた最高級の果物、 世界中に多くの品種があり、網のあるものとないものがあります。 果肉も、みどり色・白色・クリーム色・黄色・赤色とさまざま。 最近品種改良も進み、手軽に食べられるようになりました。