フルーツ王国 アラカルト
りんご
りんご
もも
もも
ぶどう
ぶどう
なし
なし
さくらんぼ
さくらんぼ
はと麦
はと麦
くり
くり
メロン
メロン
いちご
いちご
はと麦 wheat
効用
利尿・消炎・鎮痛作用。新陳代謝の促進効果があり、疲労回復・滋養強壮にも良いとされます。 成分は澱粉・たんぱく質・脂肪等でたんぱく質の中に微量に含まれるコイキセノライドは抗腫瘍性物質です。 肌荒れに良い・いぼとりの妙薬、と言われるのはこの物質の作用と考えられます。漢方薬名はヨクイニン。
栄養
ハトムギは、お米や小麦の2倍のタンパク質を含み、カリウム・鉄分・ビタミンB1・B2・ ナイアシンなどの豊富なミネラルや栄養素、それに加えてお米の8倍も食物繊維を含んでいる優れた健康食品です。
その他
◆ハトムギはイネ科の一年草で、昔からイボ取りの民間薬として知られていました。 中国漢方では、ヨクイニンと呼ばれ、神経痛やリウマチ、慢性気管支炎などの治療薬として 使われてきました。
◆ハトムギの名前の由来については諸説ありますが、鳩が好んで食べるのでハトムギと呼ばれる ようになったとするのが一般的です。
◆ハトムギには、消炎・利尿・鎮痛・排膿作用があり、体内の水分や血液の流れをよくして、 新陳代謝を活発にし、解毒・排泄を促します。 そのため、肌がきれいになるだけでなく、イボやさまざまな病気の治りを早めるのです。
◆また、最近の研究では、ハトムギにだけ含まれるコイクセノライドという成分が、ガンなどの 腫瘍に対して、予防や抑制の効果があることが認められています。
◆当店では、豊かな自然あふれる石川県寺井町の農家と契約し、高級品種のハトムギを栽培し 独自の特徴ある商品を、お客様にお届けしています。